徒然なる番茶

大きなことからとりとめのないことまで、いろいろな出来事、気持ち、その他もろもろを思うままに書いていくブログ。かなりの不定期更新、ごめんなさい。

ボランティーア

夏はあんまり好きじゃない。毎日毎日暑くて、家にいたくありません。番茶です。

そんな時は夏祭りに行こう!

 

というわけでこの前、とある介護施設で行われる夏祭りのボランティアに行ってきました。

しかしボランティアなどする機会もなかった私、もちろん今回が初挑戦なわけでして…

めっちゃ緊張した。

そりゃ顔には出さなかったけどもね?送迎バスの中から説明聴いてる間から、とにかく緊張緊張でもう大変。役員さんの中に知り合いがいなかったらどうしようかと。

そんな気持ちなどお構いなしに淡々と打ち合わせが進んでいき、気づけば自分の持ち場にいました。

 

ちなみに、私の担当はゲームコーナーでした。

あいにくの天気で、本来ならお呼びするはずの地域の方々は来られず、施設の方プラスそのご家族で開催されるということで、あまりこちらには来ないかなーと思っていたのですが、意外や意外、大繁盛でした。私の他に人がいなかったらどうなってたかな(笑)

子どもたちはもちろん遊びにくるんだけど、結構おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、とても楽しんでいらっしゃいました。

ゲームしてる様子とか、景品をもらって喜んでるところとか見てるわけですね。

おじいちゃんおばあちゃん、可愛い…

 

最初はどうなることかと思いましたが、無事に夏祭りも終わりを迎えまして。

ちょっとだけ、施設の方々とおしゃべりする時間がありました。

説明会のときにも思ったけど、ものすごく気さくな人ばかりで、人とのつながりを本当に大事にしてらっしゃるんだなあと、改めて実感。HPの宣伝文句に偽りはありませんでした。

他のボランティアさんたちとあまり話せなかったのは残念といえば残念、でもとても楽しく、有意義な経験でした。

 

夏も悪くないね。

ではでは。