徒然なる番茶

大きなことからとりとめのないことまで、いろいろな出来事、気持ち、その他もろもろを思うままに書いていくブログ。かなりの不定期更新、ごめんなさい。

体調が悪い時

恋人が風邪を引いたみたいで、昨日から看病中。
それはよくあることだし、別に気にならないんですけど、明らかに具合悪いのに講義出たい、会議行かなきゃ、って言い出すんです。
昨日もバイトでフラフラだったクセに、何を言いだすのかとね(^ω^#)もちろん行かせない(^ω^#)

こんなことをしてるといつも思うんだけど、なんで体調悪いのに無理して働こうとする人が多いんだろう?
その日の仕事が溜まるとか、他の人に押し付けてしまうのはまあ分かる。きっと周囲の目も痛いんだろうし。
でもコンディションの悪い人がやったらもっと効率悪いだろうし、何より感染してしまったらもう目も当てられない気がする。
やっぱりトータルで考えたら、しばらくは養生して、その後取り返す方がいろんな意味でよっぽど良いと思う。

もちろん、がんばってる姿って輝いてると思うけど、体壊すまでやるのはどうなんだろう。
こんな考え方はマイノリティなんかなあ……